Joel Spolsky, Blog 終了のお知らせ。

なぜ日本であまり話題になっていないのかがよくわかりませんが、Joel Spolsky がブログを書くのを仕事が多忙になってきたことを理由にやめてしまうそうです。

IT業界にいる人であれば彼の名は少なからず聞いたことがあるだろうし、身の回りには彼の本を持っている人がいるはず。(もしくはあなた自身も!)自分の会社についてジョエル・テストを行い、落胆したのは自分だけではないはず。彼の元で働くことができたならどんなにすばらしい経験を積めただろうと想像したのは自分だけではないはず。

今回彼がブログをやめることをについて触れたのは以下の記事。
http://www.inc.com/magazine/20100301/lets-take-this-offline.html

中身的にはいわゆる「社長ブログ」の効果的な書き方について、です。
思いっきり要約してしまうと、社長ブログには個人的なことは一切書くなと、自分の会社や製品に関することも一切書くなというようなことが書かれています。
なんとも読後感が爽快でした。
なるほどねー。

ところで日本でここまで彼の名が有名になったのは Joel on Software を翻訳した青木靖さんの力もあったからでしょうね。なんとも形容しがたい後味のすっきりした独自スタイルの訳。直訳のようでそうではない、でもしっくりくるみたいな。彼のサイトには Joel が感銘を受けたと記事の中で触れている Kathy Sierra の記事(?)の訳もあるのでそちらも参照してみてください。(Fine Software Writings

自分もかなり影響を受けた Joel のブログ、個人的に最高の社長ブログだと思っています。これが読めなくなってしまうのかと思うと辛い・・・。えぇぇぇと思ったのは自分だけではないようで、Why Joel Spolsky Should Not Quit Blogging という記事なんかも。


なお、最終回は 3/17 に投稿されるとのことです。


さてさて、かなり間が空きましたが今週中に MIT の CS カリキュラムについての記事を投稿できる予定です。