2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Ocamlで二分法(2) 平方根を求める&二分法の汎用部品化

昨日に続いて二分法を使い、今度は平方根を求めてみる。二分法を使う場合に 対象となる関数が連続関数であり、 かつ の場合、 となる根 が区間 に存在するということなので を求めるにあたり、 という式において を満たす が解となる。(ちなみにこの式がピ…

Ocaml で二分法

最近、Ocaml と数値計算をセットで勉強することにしている。さてこの二分法とは、解を含む区間の中点を求める操作を繰り返すことによって方程式を解く求根アルゴリズムだそうな・・・。詳しくはWikipediaの二分法を参照のこと。で、円周率を二分法で求める例…

「プログラミングの基礎」

前回書いた通り、「最新コンパイラ構成技法」を読む途中で ML 習得の必要性を感じて OCaml を始めたわけだけど、今やすっかりハマっている。 「最新コンパイラ構成技法」については第二部をある程度読み終えて(いやこの二部は実際すごくイカしてる)、Ocaml…

訳あってOCaml

まさか自分が OCaml を勉強するとは全くもって思っていなかったんだけど、訳あって只今 OCaml 勉強中。というのも「最新コンパイラ構成技法」を読んでいて、その原著が「Modern Compiler Implementation in ML」。「Modern Compiler Implementation in C」で…

autoconf 2.66 にハマる。というか使っちゃいけない。

事の発端は ruby の 1.9.2 を rc1 ではなくブランチリポジトリから直接持ってきて configure && make してインストールしようとしたら configure スクリプトがなかったので autoconf を走らせた時。 開発機が CentOS5 でデフォルトパッケージの Autoconf は …

ruby1.9.1はまだ鬼門?

仕事中 EventMachine を使った ruby のコードを書いていて、ある部分がかなり遅いことに気付いた。 リクエストを非同期で投げるのに em-http-request を使っている部分。 その場はとりあえずやり過ごして、家に帰ってきてから改めて調べてみた。その結果、 r…

WEB開発者としての有料情報ソース二選

プログラミングというかIT系の本を買わなくなってかなり経つんだけど、こないだ久々に一冊買ってみた。「.fla2」という Flash 制作のためのアイデア集。ただし ActionScript や Flash の実装をこと細かく解説する技術書とは違って、この本を読むことでバリバ…