2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウド開発の準備状態を診断する5+1つの質問(設計編)

経営者的にみるとクラウドの技術というのは、これさえ用意すればコストは削減できるしパフォーマンスはアップ、しかもダウンタイムまで少なくできるという打ち出の小槌に映っていますが、個人的にはクラウドは設計手法のパラダイムシフトが必要なため、開発…

Q&A サイト用ソフトウェアのレビューと比較

「最近いーっつも同じような質問に答えている気がするな」という場合のソリューションがいわゆるQA集。 検索エンジンの結果から時たま飛ばされる先が OKWave や Yahoo!知恵袋などのQA集。 質問とそれに対する答えがのっていればそれでよいのでその形態は…

スタンフォードのコンピューターサイエンスカリキュラム

Googleの創始者達が在学していた大学だったり、Apple のスティーブ・ジョブズが卒業祝賀スピーチをしていたりということでも有名ですし、他にも研究成果のメディアへの露出がすごい印象があります。 あと一部の授業を iTunes 経由で配信していたり、ごく最近…

コンバージョン率を 25〜40% も押し上げるフォームデザイン

アクセス数はアップしたがコンバージョンは全然あがらない、そんな状況を打破できるかもしれない一つの方法が掲載されている記事を見つけました。"Mad Libs" Style Form Increases Conversion 25-40%この記事によると Mad Libs スタイルというフォームのデザ…

マサチューセッツ工科大学のコンピュータサイエンスカリキュラム

しばらくの間仕事が忙しくてぜーんぜん更新できていませんでした。 ドラフトの状態のものはたくさんあるんですが、体裁を整えてblogにポストできるようにするまでが大変です。そんなイケてない脳をどうにかできそうな記事を発見しました。How To: Make Your …

Joel Spolsky, Blog 終了のお知らせ。

なぜ日本であまり話題になっていないのかがよくわかりませんが、Joel Spolsky がブログを書くのを仕事が多忙になってきたことを理由にやめてしまうそうです。IT業界にいる人であれば彼の名は少なからず聞いたことがあるだろうし、身の回りには彼の本を持って…