2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シリコンバレーは心の中に

Economist のサイトに興味深い記事が載っていた。 テキサスへ流入する人口とシリコンバレーから流出する人口をグラフィカルに地図上に表したものだ。記事中で「これって別に真新しいことじゃないけど」と書かれているんだけど自分は知らなかったことなので書…

IT業界で働く女性は無視できない勢いで減っているらしい

今までIT業界にいて気にもならなかったのだけど、言われてみてそういえばそうだよなーと思うのが女性の少なさ。実感でいえばエンジニアの8割、もしくは9割以上が男性だ。例えばエンジニア向けのイベントに行って女性(もちろんお客さん側でね)をみるのは…

クラウドが中小の受託開発企業へ与える痛烈な一撃

どうやら、今の世の中で「クラウド」というと例えば社内メールをGmailにしたり、社内で使っていた CRMを Salesforce にしたりという、今まで自社内に構築していたものを外部サービスに置き換えることを指しているらしいということに気づいて愕然とした。でも…

スタートアップ企業が勝ち抜いていくためのノウハウはどこにあるのか

おそらく、日本のIT業界、特にスタートアップ企業の人たちはビジネス展覧会系のイベントに辟易しているはずだ。 全然面白くない。あんなの、ただの粗品交換会じゃないか。使えそうな製品があったらもうとっくに試しているし、使えないと思っていた製品が触っ…